京都周遊3 (part1)


 今回は、2010年6月に、私鉄に乗るために大阪を。そして京都を色々と周ってきました。
第103作目の旅行記です。

 はてさて、どうなったのか、ご覧下さい。


 まずは、阪急電鉄に乗ります。 烏丸(からすま)駅からスタートです。

梅田行きの特急に乗車します。
 特急車両の側面部ですが、このあたりでも新型車両と見てわかります。
 車内は、転換クロスシートとなっており、座れば快適です。
 途中の西院(さいいん)駅を過ぎると、地上へ出ます。
 そして、大山崎(おおやまざき)駅を過ぎると、 新幹線の線路が寄り添ってきました。
 反対方の車窓は、関空特急はるか号と快速列車が並走していました。
 十三(じゅうそう)駅を出ると、6つの線路が現れます。 
阪急の神戸線、宝塚線、京都線と3路線が並びます。
 終着駅が見えてきました。 トンネルの数がたくさん。
 終点の梅田(うめだ)駅に到着しました。
梅田駅といっても、地図で見ておわかりの通り、JR大阪駅と同じ位置です。
 横一線で見ると、このようにたくさんのホーム、そして列車が並びます。
 このまま、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えます。

地下鉄の駅を見ると、なんとなくレトロな雰囲気があります。
 途中で、地下鉄中央線に乗り換えますが、すぐに地上へ出てしまいました。
 中央線では、色々な車両とすれ違いました。
 遠くには、観覧車などが見えてきました。
 そして、海も見えてきます。
 大阪港(おおさかこう)駅に到着しました。
 この車両が乗ってきた、地下鉄の車両です。
 大阪港では、海遊館に行きました。
 そして、一番低い山頂である、天保山にも行ってきました。
 観光をして、再び戻ることにします。
今度も違う車両がきました。
 御堂筋線に乗り換えるために、本町(ほんまち)駅に着きました。
 乗り換えをして、淀屋橋(よどやばし)駅に到着しました。
 この駅も、本当レトロつくりの雰囲気が出ています。
 ここから、京阪電車に乗ることにします。
 乗るのは、こちらの快速特急の車両です。
 車内は転換クロスシートが並びます。
 この特急車両には、テレビカーというものがあります。
 車内を見ると、車端部に薄型のテレビがありました。
 さらに、二階建ての車両もあります。
 車内に入ると、二階席の階段と一階席の階段があります。
 二階席に乗りこんで、快適に過ごしました。


そして、また別日に次の旅に行きます。




[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]